あなたは自分のワキガの原因を知っていますか?
ワキガは遺伝だから仕方がない。
なってしまったら臭いのは仕方がない。

そんなことはありません。
あなたの私生活に潜むワキガの原因を知ることで
ワキガの臭いを軽減させることが出来ます。

 

ワキガの臭いが酷いのは、必ずしも遺伝が原因というわけではないので
どういった理由でワキガの臭いがキツくなるのかを知りましょう。
私生活に潜むワキガの原因を知ることで、改善しなきゃという意識が
あなたの中で生まれ、匂いを軽減させることに繋がります。

 

今回の記事では、ワキガの臭いがキツくなる原因と
その解決方法について紹介したいと思います。

ワキガの原因をおさらいしてみよう

まずは、ワキガの原因についてこちらの項目でおさらいしてみましょう。
忘れている項目があると、ワキガの臭いがキツくなる原因
正しく理解できないことがあるのでしっかりと思い出しましょう!

 

ワキガの臭いはアポクリン腺の量に依存する

shower
ワキガの特徴であるくさい臭いはアポクリン腺という、
通常の汗が出るエクリン腺とは違う汗腺によって
分泌される汗が細菌によって
分解されることによって発生しています。

 

通常の汗は水分と微量の塩分で出来ているので、
サラサラしています。
しかし、アポクリン腺から分泌される汗は
脂質やタンパク質が混じっている為
通常の汗とは違ったベタベタとする傾向にあります。

 

アポクリン腺から分泌される汗は、栄養素が沢山混じっているので
細菌にとってはご馳走のようなものです。
湿度が貯まりやすい脇では細菌の活動も活発なので、すごい勢いで分解します。
その結果、分解された汗は強い刺激臭となりワキガの原因となります。

 

原因について更に詳しく知りたい人はこちらのリンクで詳しく学んでくださいね。

>>ワキガは遺伝する?!自分の家系を確認しよう<<

ワキガが臭くなる原因と私生活の関係性

それでは今回の記事の本題である、ワキガの臭いの原因と
私生活の関係性について紹介したいと思います。

 

あなたの私生活とワキガの関係性を知ることで人が寄り付かないような強い臭いから
意識しないとワキガだと気が付かない程度の臭いまで緩和させることが出来ます。
臭いを完全に消すことは難しいかも知れませんが、臭いが緩和されるだけでも
あなたと周囲のストレスを軽減させることが出来るので必ずチェックしましょう。

 

あなたのワキガが臭くなる原因その1「睡眠時間」

baby
あなたは毎日どれくらい眠っていますか?
睡眠時間が短いとホルモンバランスが崩れてしまい
自律神経系の交感神経を緊張させてしまいます。

 

交感神経が緊張していると、発汗が促される作用があり
睡眠不足が続くと、交感神経が緊張したまま1日を過ごすことになってしまので
汗をかく必要のない時でも、睡眠不足が原因で汗が分泌されます。

 

アポクリン腺からも勿論汗は分泌されるので
コリネバクテリウム属の細菌があなたの汗を分解
いつものワキガの強い臭いが発生してしまうのです。

 

あなたのワキガが臭くなる原因その2「食生活」

meat
あなたは普段どのような食事を摂っていますか?
お肉ばかり食べていませんか?
野菜の摂取量が少なくありませんか?

 

菓子類やお肉ばかりを食べていると、脂質の摂取量が増え
皮脂腺から分泌される脂質が多くなってしまいます。
あなたの脇に存在するアポクリン腺から分泌された汗と皮脂が混ざることで
正しい食生活をしているワキガの人よりも強い臭いが発生します。

 

皮脂の分泌が激しい人は、食生活を改善しなければ
悪臭を抑えることが出来ないということを認識して下さい。

 

あなたのワキガが臭くなる原因その3「タバコ」

smoke
ワキガの臭いがキツくなる原因の中には喫煙も含まれています。
タバコに含まれているニコチンは中枢神経興奮剤と呼ばれており
視床下部を刺激するという働きがあります。

 

視床下部は体温調整をするための部分なので、ニコチンによって刺激されると
体温が上昇し、汗が分泌されやすくなってしまいます。
アポクリン腺だけでなく、エクリン腺の汗の分泌も多くなってしまい
結果として細菌が分解する汗の量が多くなり悪臭の原因となります。

 

あなたのワキガが臭くなる原因その4「入浴法」

shower
あなたは普段シャワーでお風呂を済ませていますか?
ワキガの臭いを気にするあまり、脇をごしごしと洗っていませんか?
お風呂に入ること自体は、ワキガの臭いを消すためにも必要な事なのですが
正しい入浴法をしないとワキガの臭いが消えずに悪化する恐れがあります。

 

シャワーだけで入浴を済ますのは好ましくありません。
しっかりと湯船に浸かって体を温め毒素を汗によって流さないと
毛穴の中にたまった老廃物などの毒素が排出されず
ワキガの悪臭を強くする原因となってしまいます。

 

ワキガだと脇の臭いが気になる気持ちはわかりますが
あまり脇をごしごしと力を入れて乱暴に洗ってしまうと
肌の健康に必要な皮脂まで洗い流してしまい、皮脂が過剰分泌されてしまいます。
強く洗うことによって臭いが悪化してしまうのです。

 

ワキガの悪臭を叩き潰す為に実践したい解決法

ワキガの臭いは生活習慣に影響し酷くなることがあります。
上記で説明した通り、大まかに分けて4つの原因があることがわかりました。
こちらの項目では、それら4つの解決方法を紹介したいと思います。

 

ワキガの臭いを少しでも抑えるきっかけになると思うので
自分のワキガの臭いが気になる人や、ワキガケアが正しいか自信のない人は
これからの人生を快適に過ごすためにも必ず確認してください。

 

ワキガの原因「睡眠不足」の解決策

睡眠不足の解決法は非常にシンプル、寝てください。
人間の体と脳が正常に活動するために必要な睡眠時間は最低でも6時間。
理想的な睡眠時間は8時間ですが、現代人は睡眠時間を確保するのも大変な人もいるので
ここでは理想の睡眠時間は最低でも6時間と紹介させて頂きます。

 

6時間も寝てられない!という人は、ワキガの臭いが酷くなるだけでなく
慢性的な寝不足によって体が動かしにくかったり脳の働きが鈍かったりと
人生という長い目で見て大きな損をしてしまいます。

 

ワキガの臭いの為でもありますが、あなたの健康の為でもあるので
とりあえずは6時間の睡眠時間を確保する努力をしてみてください。

 

ワキガの原因「食生活」の解決策

ワキガの臭いを強くしてしまう間違った食生活を正すために
ワキガの臭いが目立たなくなる食生活を紹介したいと思います。

 

お肉と野菜のバランス

お肉と野菜のバランスを考えた食生活をするのは基本ですね。
お肉ばかりを食べてしまうと体臭がきつくなります。

 

タンパク質が豊富な肉類を沢山摂取することで
アポクリン腺から分泌される汗に含まれるタンパク質と
脂質が増えることで臭いが強くなるからです。

 

お肉中心の食生活を送っている人はサラダなどを食事に取り入れ
バランスの取れた食事を実現させてみましょう。
2週間ほど続ければワキガ臭に変化が表れるはず!(良い意味で)

 

ワキガの人は梅干しを食え!

ume
ワキガの臭いを抑えるために食生活を改善したいと思っているのであれば
今日から1日1粒梅干を食べるように習慣付けてください。
なぜ?という疑問を抱く人が多いと思うので
梅干を食べる理由について紹介したいと思います。

 

大前提として、人の体や血液はアルカリ性だということを覚えてください。
そういうものだと思っていただければ理解が早いと思います。
健康な人間は弱アルカリ性の状態ですが、分解された後に酸性になる
食べ物(パンや肉類、脂質類)は日常的に多く摂取すると体が酸性になります。

 

体が酸性の状態は免疫が弱い傾向にあり
ウィルスや細菌に感染しやすく体調を崩しやすいです。
それだけでなく、酸性の状態では体臭が臭くなります。
欧米人の体の体臭が強い理由は、体が酸性傾向にあるからだと言われています。

 

ここまでの話でよく分からないという人は
「人間は元々、弱アルカリ性だけど食生活が偏ると酸性になる
 酸性の体は臭いからアルカリ性にしなければならない」
と考えてくださいね。

 

食生活も欧米化している現代の日本人の酸性状態を改善するためには
梅干を食べることがオススメなのです。
梅干しはすっぱいので強い酸性の食べ物ですが
体内に入り分解されるとアルカリ性の成分に変身します。

 

難しい摂取量などは考えなくとも良いので
1日1粒、出来れば1食につき1粒の梅干を食べるように心がけてください。
体が酸性からアルカリ性になることで、臭いは必ず軽減します。

 

 

ワキガの原因「タバコ」の解決策

タバコに含まれているニコチンによってワキガの臭いは悪化します。
もちろんアイコスやニコチン入りリキッドを使った電子タバコでも
同じようにニコチンによる体臭の悪化の症状が見られます。

 

ですが、ニコチンによる体臭の悪化は
通常のタバコだと1日20本以上で臭いがきつくなると言われているので
10本程度に抑えることが出来れば体臭の改善に繋がります。

 

電子タバコに関しては、個人の加減によってニコチンの摂取量が変わるので
自己判断で数回数を控えるしかないですね。

 

ワキガの原因「入浴法」の解決策

誤った入浴法でワキガの臭いが悪化している場合には
正しい入浴法を実践する事で臭いを改善することが出来ます。

 

湯船にしっかり浸かってください

お湯にしっかりと浸かることで、体を芯まで温めることが出来
体の毒素を排出する「デトックス」を体験することが出来ます。
アツアツのお湯に入れ、というわけではなく
ぬるいお湯でもいいので一定時間しっかりと浸かってください。

そうすることで次の日から、汗の質や臭いに変化が現れます。

 

泡で脇を洗ってください

泡立てたタオルでごしごし洗ってしまうと
必要以上に皮脂を洗い流してしまいます。
皮膚の皮脂が枯渇してしまうと、脳はこのように考えます。

 

「皮膚の皮脂が無くなった!
 きっと今までの分泌量が少なかったのが原因だな!」

 

そうして皮脂の分泌量が増えてしまいます。
皮膚の健康の為に必要な皮脂を残すことで
皮脂の過剰分泌を防ぐことが出来、臭いの予防に繋がります。

 

正しい脇の洗い方は、ボディソープを泡立て
泡で脇を拭くような感覚で優しく洗います。
1,2分経過した後にシャワーで薬剤が残らないように
しっかりと洗い流してくださいね。