あなたは「すそわきが」という言葉を知っていますか?
腋臭症(ワキガ)について知っているという人はかなりいると思いますが
すそわきがの意味と知識を知っている人はあまりいないんじゃないかなと思います。

 

すそわきがは簡単に言うと、女性の陰部のワキガです。
ワキガの原因となるアポクリン腺は体の様々な部位にあるため
脇だけがワキガの臭いがする場所ではないのです。

 

人には言いにくい、すそわきがの悩みを解決するために
今回の記事ですそわきがの原因について知って頂こうと思います。

すそわきがとは

冒頭でもお話したように、すそわきがは女性の陰部のワキガを表しています。
正式には「外陰部臭症」というのですが一般的には「すそわきが」という単語で知られています。

 

すそわきがを解決させるためには、なぜ臭いが発生するのか
どんな物質が原因になっているのかといった
すそわきがに関する基礎知識を身に着ける必要があります。

 

医学知識が無い人にもわかるように簡単に説明するので
まずは自分のすそわきがについての知識を身に着けてみましょう。

 

すそわきがの特徴

すそわきがの特徴と通常のワキガの特徴はあまり変わりないのですが
基礎知識を知って頂きたいので、自己検診の為にも紹介したいと思います。

 

  • 鉛筆や鉛のような匂いがする
  • 耳垢が湿っている
  • 黄色いシミが付く
  • 性的興奮時に臭いが強くなる


目で見てわかるのは耳垢と黄色のシミですね。
耳垢が湿っているのはアポクリン腺と呼ばれる
ワキガの原因となる汗が出る器官が発達していることを示しています。

アポクリン腺は耳、脇、乳首、陰部などに存在することが多いので
耳垢を調べることはワキガチェックとしても非常に有効なのです。

 

黄色いシミはアポクリン腺から分泌される汗が原因です。
通常の汗とは違いタンパク質や脂質を多く含んでいる為に着色が目立ちます。
洗っても落ちにくい事が多く、色を落とすためには漂白剤が必要になります。

 

 

そしてこれは言わずともわかると思いますが
鼻を突くような亜鉛や鉛筆のような刺激臭も特徴の1つです。
通常の汗とは違う刺激臭なので気が付く人が殆どだと思いますが
陰部だと臭いを嗅ぐことは難しいと思います。

 

セルフチェックをする際には、ガーゼなどで陰部を拭き
臭いを確認すると良いでしょう。
自分の臭いには気が付きにくいのが人間なので
気が引けるかもしれませんが家族に協力を仰ぐのも手段の1つです。

 

すそわきがの原因

すそわきがの原因も、基本的にはワキガと同じ内容になっています。
アポクリン腺と呼ばれる、通常の汗を分泌するエクリン腺とは違う器官から
分泌されるタンパク質や脂質を豊富に含んだ汗と通常の汗、脂質が混ざり
コリネバクテリウム属の細菌がそれらを分解することで悪臭が発生します。

 

原理は非常に簡単なので、アポクリン腺から分泌される汗か
コリネバクテリウム属の細菌を取り除くことでワキガ臭を無くすことが出来ます。

しかし、汗はすぐに分泌されますし細菌も時間が経てば復活します。
そのため、汗を拭いてもワキガの臭いは残り続けるのです。

 

すそわきがはタチが悪い

先ほどチラッと紹介しましたが、すそわきがは
性的興奮時に臭いが強くなるという特徴があります。
理由としては、性的興奮時にアポクリン腺が刺激され活動が活発化することにあります。
パートナーと性行為をしている際に「臭い」と言われたことがある人もいるのではないでしょうか。

 

電車の中で臭いを抑える、人に会う時に臭いを抑えることは細めなケアによって実現しますが
性的興奮時のアポクリン腺分泌は中々抑えることが難しいと思います。
そのため、様々なワキガの種類がある中でもすそわきがはタチが悪い部類に入ると思います。

 

 

 

 

 

 

 

下着も黄ばみますし、行為中の臭いによってパートナーに不快感を与えてしまう。
すそわきがは精神的な疲労の原因となってしまう可能性も十分に秘めています。
すそわきがの臭いを抑え、ストレスの少ない生活を手に入れる為にも
あなたはこの記事で正しいワキガ臭の抑え方、対処法を知る必要があるのです。

 

早期対策が重要になってくる

今この記事を読んでいるあなたは、自分の体臭について不安を抱いて居ると思います。
実はすそわきがを発症している人は、他の部位も臭っている可能性があります。

 

実はすそわきがの原因となる「アポクリン腺」は全てのワキガの原因となる器官で、
一部が発達していると他の部位も発達していると予想されます。
あまり意識をしたことが無いかもしれませんが乳首の臭いや耳の臭いを嗅いでみましょう。
もしすそわきがと同じような臭いがしたら全身のワキガを疑う必要があります。

 

すそわきがについて調べに来て、全身のワキガの可能性があると言われ
驚いているかも知れませんが今知ることが出来てラッキーと思ってください。
ワキガに関係なく自分の臭いには鈍感になるのが人間という生き物なので
自分と自分の周りの人の関係を守るためにも臭いを抑える必要があるのです。

 

まとめ

今回の記事ではすそわきがに関する基礎知識を身に着けて頂きました。
それらを踏まえた上でこの記事を読んでみてください。

ワキガ女を卒業!臭いを消す為に出来る事とは

 

あなたが身に着けた基礎知識を前提に
具体的なすそわきがの解決法について紹介しているので
これからのあなたの人生に必ず役に立つはずです。