今回の記事ではワキガによって出会いが無いケースについて紹介したいと思います。
人の体臭は印象を決める際に大きな影響を与えます。

 

ワキガのキツイ悪臭によって印象が悪くなってしまうと
今後の人間関係に大きな悪影響が出てしまう可能性があるので
今回の記事で紹介する解決法を知り、臭いを抑える方法を知ってください。

人の第一印象を決めるポイント

実はワキガは人の第一印象にはほとんど影響がありません。
あなたは第一印象を決めるポイントを知っていますか?

 

まず、あなたが初めて会う人の印象を決める時を思い出してみましょう。
目を見る、体を見る、髪の毛を見る、顔を見る。

まず一番最初に「見る」という行為をすると思います。
実は人間は第一印象を決める際にはなんと83%を視覚で決めています。
清潔感がある服装をしているか、顔が可愛いかカッコいいか、どんな髪型をしているのか。
それだけ資格というのは第一印象に大きく影響を与えます。

 

ちなみに残りの17%の内11%は聴覚(つまり声ですね)残り6%はその他です。
初めて会った時にワキガの臭いを嗅がせるようなことがあれば
第一印象に悪影響が出る可能性もありますが、まずないと思います。
こちらの項目では第一印象に臭いはさほど関係が無いという事を覚えていってくださいね。

印象には大きな影響を与えるワキガ

第一印象に関してはワキガはさほど影響を与えないという事を知って頂きましたが
人に対する印象に関しては「臭い」はある程度の影響を与えます。

 

 

「正面から歩いてきた綺麗な女性から柑橘系の甘酸っぱい香りがしたとします。
2日後にオレンジの香りを嗅いだ時に2日前に会った綺麗な女性を思い出しました。」

 

簡単な例ですが、このように人の記憶と匂いは脳の中で結びつき印象として残るのです。
ワキガで悩まれる方の殆どが自分の臭いにコンプレックスを感じていますが
あなたの周りの人は、ワキガの臭い=あなたを連想している可能性が高いです。

 

良い匂いは良い印象、臭い匂いは悪い印象

親しい友人や家族からワキガの臭いがすると、先ほどの女性の例えと同じように
臭いに結び付いた記憶からあなたを想像します。
爽やかな香りや良い香りの印象が付くのであれば悪いことは決してないのですが
ワキガの臭いがあなたの印象として残るのは非常に厄介です。

 

臭いものって自分から進んで嗅ぎたいと思いますか?
わざわざ出向いてまで匂いを嗅ぎたいと思いますか?

 

 

あなた=臭い
この印象があなたの周囲に定着してしまうとあなたの周囲の人間は
無意識のうちに臭いものを避けてあなたを避けるようになってしまいます。
これは冗談でなく、実際に人間が無意識に行っている現象です。
嫌なことから逃げたくなるのは当たり前ですよね?

痛い事、苦しい事、臭い事。
全部嫌なものだからです。

ワキガの臭いが本当に嫌いだという人もいますし
大丈夫だという人でも不快感は必ずと言っていい程感じています。

 

良い匂いだけでなくワキガの強烈な臭いがあなたの印象として定着すると
あなたの人間関係に悪影響を及ぼすという事を覚えておいて下さい。

臭い印象によって起こる身の回りの異変

ワキガの臭いによって与える印象の悪さ等の現実を知るために
あるアンケートを参考にしたいと思います。

 

アンケートの内容は
「職場の身だしなみでどうにかして欲しい事」です。

 

メイク、フケ、ヘアカラーなど様々な要因があるなかで
1位を獲得したのは「ニオイ(体臭)」でした。
アンケートの詳細が気になる人はグラフを参考にどうぞ。

このグラフを見て頂くとわかると思いますが
ビジネスシーンの場においては体臭が最も気になるポイントだという事がわかります。

 

学校やプライベートに関しては、ビジネスシーンよりも
ストレスを避けたいと思う人が多い為、体臭はさらに気になる人が増えると思います。
仕事では我慢しているものがあっても、プライベートでは
我慢したくない
ものって誰でもあると思います。

 

プライベートまでも臭い人と付き合いたいと思いませんよね。
少し強い言葉を使ってしまったので傷ついてしまったかもしれませんが
これらの現実問題を解決するためにも次の項目に記載してある
ワキガの臭いの解決方法を読んでみてください!

ワキガ臭に有効な対策法

もし学校や私生活、ビジネスシーンの中で
自分のワキガの臭いで嫌な思いをしている人がいたとしたら
あなたは自分の為にも周りの為にも対処する必要があります。

 

こちらの項目では、ワキガの臭いを消すために有効な方法を紹介しています。
これからの生活を有意義に過ごすために必ず役立つ知識なので
自分のワキガ臭が気になっているという人は参考にしてみてくださいね。

 

脇を殺菌する

ワキガはアポクリン腺から分泌された汗とエクリン腺から分泌される通常の汗
それに加え脂肪線から分泌される脂質が混ざった物質を
コリネバクテリウム属と呼ばれる最近の種類が分解することで臭いが発生します。

 

脇を殺菌することで、臭いの原因となっているコリネバクテリウム属の細菌の数を
限界まで減らすことが出来るので汗をかいても臭わない時間を得ることが出来ます。
(最長3時間ほど)

 

そのため、2時間おきに脇を殺菌効果のある布類で拭くことで
ワキガの強い刺激臭を抑えることが出来ます。
やるのとやらないのとでは、臭いに大きな差がでるので
ワキガに悩んでいるのであれば少し手間がかかりますが、必ず実践して欲しいです。

 

デオドラント製品やアンチパースピラントを使う

汗の分泌を抑えるアンチパースピラント製品や、
臭いを抑えるデオドラント製品を使うことでワキガの臭いを緩和させることが出来ます。
数時間しか効かないものから1日効くものまで様々な製品があるので
自分に合っているのかどうかを判断しながら購入してみましょう。

 

今まで使ったことが無いのであれば、使うことで私生活が豊かになり
臭い」と思われるストレスを減らすことが出来るようになります。